スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯くいしばれ!そんな大人!修正してやる!!

こんばんわ!
ついに風邪をひいてぐったりしているサークル代表のノイオです。
まぁそんなことは置いといて、
頂いたコメントへの返答と、それに合わせてエラッタ更新のお知らせです。
DLsiteではver1.14に差し替え申請中です。
公開され次第また告知させて頂きますので、少々お待ちください。

Relentoさん
遊んでいただけるのが楽しみで仕方ないです!
自分たちもフォロワーなので何も言えませんが…
リプレイを取られたら、ぜひ何かしらの形で読ませて頂きたいです|ω^)チラッ

名無しさん
ご覧いただきありがとうございます!
自分たちも現状のデータ量では満足できないと思っているので、追加で出せたら良いなと考えています!
ですが現在、基本のルールもうまく提示できていないので、
まず、基本ルールをしっかりと確定してから次に行こうと考えているので、時間がかかってしまうかもしれません…。
気長にお待ちいただければと思います(^ω^;


Relentoさん、DL者さん、通りすがりのプレイヤーさん
ご指摘・ご質問ありがとうございます!
今回もまとめてになりますが、頂いた質問への回答していきます。

Q1.宝具専用プラススキルの〈陣地展開〉ですが、
(1).すでに敷設されている陣地に移動する。
(2).新たに〈陣地〉を形成し、戦闘終了後に失われる。
どちらの処理が取られるのでしょうか?
A1.(1)の処理を取ります。ですので、その戦闘に敗北した場合、「陣地」を破壊される可能性があります。

Q2.陣地と拠点と言う言い回しがあります。
A2.統一ミスでした。確かに現在のままでは「陣地展開」はトラップスキルですね(--;本書では今後、「陣地」で統一します。

Q3.「陣地」の戦闘ルールにおいて「この効果では消費MPは0以下にはなりません。」とあります。この場合の最低消費MPは「10」になるのでしょうか?それとも「1」になるのでしょうか?
A3.エラッタでした。正しくは「消費MPは0点未満にはなりません。」になります。消費MPが0点になることはありますが、消費MPがマイナスの値になり、宝具などを使用する度にMPが回復するということにはなりません。

Q4.仮想PPの合計が10未満(0~9)になった場合、能力を使用するための消費MPは「0」になるのでしょうか?それとも「10」になるのでしょうか?
A4.「0」になります。


上記に合わせてエラッタを更新しました。
更新部分は下記になります。

-------------------------------------------------------------
P.015
▼宝具能力1-1「血に濡れし白亜の虚城(チャフティツェ・フラド)」
《陣地展開》

戦場を「陣地」に変更

戦場を自分の「陣地」に変更
-------------------------------------------------------------
P.045
《陣地展開》

現在、戦闘している場所を強制的に自分の「拠点」に変更する事ができる。

自分の【組】の「陣地」がある場合、現在、戦闘している場所を強制的に自分の「陣地」に変更する事ができる。
-------------------------------------------------------------
P.047

 「真名看破判定」は【幸運】で判定します。更に、相手をどの程度知っているかによって目標値は変化します。
▼真名看破判定の修正
顔とクラスしか知らない 目標値-5
宝具を見ている 目標値±0
宝具の真名解放能力を見ている 目標値+「相手の知名度修正」

 「真名看破判定」は【幸運】で判定します。更に、その相手に対して持っているコネクションの数によって目標値に修正が入ります。
▼真名看破判定の修正
コネクションの数 修正
00 -05
01~02 -03
03~04 ±00
05~06 +(相手の知名度修正)
-------------------------------------------------------------
P.047

 判定に成功すれば、コネクションが溜まっていなくても、即座に相手の真名を知ることができます。この判定によってコネクションは増えませんが、キャラクターシートのコネクション欄にある「真名」チェックボックスにチェックを入れてください。
▼真名看破ボーナス
 サーヴァントの真名を看破し、コネクション欄の【組】の真名部分にチェックが入っている場合、真名を知っているサーヴァントに対する行為判定の際、「相手の知名度修正」分だけ目標値が上昇します。

 判定に成功すれば、コネクションが溜まっていなくても、即座に相手の真名を知ることができます。
 この判定によってコネクションは増えませんが、「真名看破チェックボックス」にチェックを入れ、「真名看破ボーナス」を受けることができるようになります。

▼真名看破チェックボックス
 キャラクターシートのコネクション欄にある「宝具」と「真名」の間にあるひし形のチェックボックスです。

▼真名看破ボーナス
 「真名看破チェックボックス」にチェックが入っている場合、その真名を知っているサーヴァントに対する行為判定の際、「相手の知名度修正」分だけ目標値が上昇します。

-------------------------------------------------------------
P.049

▼自分の【陣地】で戦闘する場合
 スキルや宝具を使う際に消費しなければならない【MP】が10点少なくなります。この効果で消費MPは0以下にはなりません。

 スキルや宝具を使う際に消費しなければならない【MP】が10点少なくなります。この効果で消費MPは0点未満にはなりません。
-------------------------------------------------------------
P.052

【陣地】を持っている【組】のうち誰か一人は、

自分の【陣地】を持っている【組】のうち誰か一人は、
-------------------------------------------------------------
P.052

自動的に舞台となった【拠点】の情報を得ます。

自動的に舞台となった【陣地】の情報を得ます。
-------------------------------------------------------------
P.052

▼陣地
【MP】を70点消費して新たに【陣地】を作成する事ができます。

【MP】を70点消費して新たに自分の【組】の【陣地】を作成する事ができます。
-------------------------------------------------------------
P.054

▼4点以上:拠点
 その【組】の【拠点】の情報を知る事ができます。以降、シーンプレイヤーとなった際に情報を得た【拠点】を舞台にする事ができます。

▼04点以上:陣地
 その【組】の【陣地】の情報を知る事ができます。以降、シーンプレイヤーとなった際に情報を得た【陣地】を舞台にする事ができます。
-------------------------------------------------------------
P.054
追加
▼08点:真名
 その【組】に属するサーヴァントの真名を知る事ができます。「真名看破チェックボックス」にチェックを入れ、以後、「真名看破ボーナス」(P.047)を受けます。
-------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

No title

更なる質問となります

P.045
《陣地展開》

現在、戦闘している場所を強制的に自分の「拠点」に変更する事ができる。

自分の【組】の「陣地」がある場合、現在、戦闘している場所を強制的に自分の「陣地」に変更する事ができる。

とのことですが、この場合
「陣地作成をしていなければ」陣地展開を行えないと言う認識で宜しいでしょうか。
この認識であるならば、無限の剣製じみた固有結界の再現は不可能と言うことになりますが……

No title

質問になります
戦闘の所に行動終了する行動の一つに宝具の使用がありますが、
同様に、行動の終了しない行動にも「行動の終了しない宝具の使用」があります。

これらの区別方法が一切明記されていないのですが、
具体的にはどれが行動終了する宝具スキルで、どれが行動の終了しない宝具スキルなのでしょうか

回答ありがとうございました。

そして更に質問させていただきます。

1.陣地展開の【範囲】について。
・特に明記はされていませんが、サンプルキャラクターのキャスターを見る限りだと、陣地展開を含む宝具能力が対象範囲となっています。
宝具能力を見る限りだと主能力増強を範囲に与える意味は薄く、本来ならば対象自身で十分だと思われます(あるいは単体)
この表記から考えると、陣地展開は対象範囲でなければ使用できないと想定されているものかと邪推いたしましたので、念のために確認させていただこうかと。

2.陣地展開の扱いについて。
・このゲームにおける陣地展開のテキストは「陣地に強制的に移動させる」となっておりますが、このテキストをそのまま読み込むと、対象を陣地に移動させる=「すでに自陣営の陣地に存在するキャラクターを強制的に自分の陣地に移動させるため、対象は自分の陣地にいるものとは扱われなくなる」とも読み込めます。
この場合、A陣営が陣地展開を使用し、自分の陣地にシーンを転換させた後で、B陣営が陣地展開を使用した場合、B陣営の陣地にシーンが転換されるため、A陣営は陣地にいない扱いとなります。
まどろっこしい言い方になりましたが、端的にいえば「戦闘中のシーンにおいて、適用される陣地は一種類のみか否か」ということになります。
例示したA陣営とB陣営のやりとりにおいて、
1.A陣営とB陣営、それぞれが自陣営の陣地にいるものとして扱われる。
2.B陣営のみが自陣営の陣地にいるものとして扱われる。
のどちらになるのか、という意図の質問となります。

3.リアクション使用宝具について。
しろん氏の先述された質問とも被りますが、後攻側のキャラクターがリアクション使用可能宝具を使用して反撃を行った場合、
1.宝具を使用したため、行動済となり、行動をそれ以上行うことが出来ない。
2.リアクション宝具の使用は行動済を誘発せず、行動を行うことが出来る。
のいずれに当てはまるのでしょうか。
長ったらしくなりました。申し訳ありません。
なお、リプレイにつきましては、完成次第、どこかのサーバーにアップロードして、公開前に内容を確認していただければうれしいな、と考慮しております。
面子は集っておりますので、作成は行われますが、いつになるかはわかりませんが、是非ご期待せずお待ちください。

追加して。

上記に追記して。
4.〈陣地展開〉の持続時間。
・〈陣地展開〉を効果時間「瞬間」で使用した場合、また、選択式能力で《陣地展開》を使用していた場合、効果が切れた後、陣地の処理がどうなるのかについて確認させていただきます。
1.《陣地》は持続し続ける。
2.効果時間終了後、その戦場は自軍の《陣地》という扱いではなくなる。

2の場合。
#1.戦闘終了時に、敗北していた場合、選択されていた《陣地》は破棄される。
#2.《陣地》の破棄は発生しない。

些細な点ですが、上記質問の1や2によっては、悪用できてしまう(例.戦場での陣地が1陣営分のものしか適用されない場合、《陣地展開》を瞬間発動することによって相手の陣地を無効化するなど)ので、確認した次第です。
システムを見てるといかにすれば悪用できるかを考えてしまうのは悪い癖なのですが……

さらに追加して。

サークルっぽいのの人から質問があったんで追加で更にひとつ。
5.陣地の複数作成は可能かどうか。
・先述のQ&Aで陣地の重要性が増加(陣地展開に伴うアップデートによって)したわけですが、各陣営が持てる陣地はひとつまでになるのでしょうか?
P053においては、
「【陣地】を持っていないマスターか、《陣地作成》を習得しているサーヴァントは、【MP】を70点消費して~」とあります。
この場合、
1.マスターはひとつまでしか陣地を作成することが出来ない。(サーヴァントは陣地を複数作成することが出来る。)
2.各組で作成できる陣地はひとつまで。
のどちらになるのでしょうか。国語的な問題でどちらとも取れる気がするのでご確認まで、とのことです。

FAQ回答ありがとうございました

そして連チャンとなりますが私も追加の質問です。とは言え今のところ、1つしかないのですけれど。

Q.セッション成功時に獲得したPPを使って成長する際に、マイナススキルを得る事は可能になるのでしょうか。

お返事お待ちしております。

上記の件に関して追記を

先の件ですが、追加で聞いておきたい部分が出来ましたので失礼します。
【セッション中の演出などで四肢欠損などが起きた場合、それはPPが獲得できるマイナススキルとして扱われるのか】
【その他、自発的にしろマイナススキルを追加で取得した場合、PPは獲得できるのか】
以上になります。お目汚し申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

更に質問になります

身内で色々と話しているうちに、また新たな疑問点が浮かんで来ましたのでこちらに書き込ませていただきます。

1:陣地作成について。フェイズ進行での【陣地】行動では、MPを70点支払う事で陣地を作成できるとされていますが、《陣地作成》では使用する能力値に【魔力】とあります。
  この場合、陣地作成には判定が必要となるのでしょうか。

2:戦闘時はダメージの割り振りを行なって耐えるのが基本となると思われます。
  ですが、宝具の使用対象の「単体」「範囲」においては、1人、あるいは1つの陣営に効果を及ぼす、とあります。
  ここで「対象:単体なので敵陣営のマスターを対象に瞬間ダメージ宝具を使う」とした場合、その算出ダメージを割り振りする事は可能なのでしょうか。

後者は割かしキャラメイク次第では致命的になりかねない部分だと思われますので、早めの回答を期待しております。

No title

前回の質問に対して回答ありがとうございました。
私のほうでも新しい疑問がでたので、こちらに書かせていただきます。

・サポートスキル《二刀流》について
《二刀流》の効果テキストには2つの武装のダメージ、効果を合わせて1つのスキルとして発揮させる。とあります。
これについて、2つの武装のダメージは、基準となるステータスに対応した宝具(固有武装)のダメージを2つ分まとめればいいのだろう、と思うのですが、
効果を合わせる、という説明文が何を指しているのかがいまいち理解ができませんでした。
これは宝具A、宝具Bからそれぞれ宝具能力を1つずつ選び同時に使用できる、ということなのでしょうか?

・宝具スキル《陣地展開》について
《陣地展開》は、MP-10点の効果を受けるための宝具スキルだと思いますが、このスキルを持った宝具能力に《併用》させてほかの宝具能力を使った場合、それら他の宝具能力の消費MPはその時点で減少するのでしょうか?

・宝具スキル《HP吸収》や《治癒不可》について
上記2つの宝具スキルには、この能力でダメージを与えた場合、というテキストが見られます。
これらのスキルはひとつの宝具能力として《瞬間ダメージ》と合わせて取得しておかなければ効果がないと思ってよいのでしょうか?
それとも、1ターン持続の宝具能力として覚えていた場合、その宝具による通常攻撃に効果が発揮されるのでしょうか?

3つとも宝具(固有武装)に関する質問です。よろしければ、回答をよろしくお願いします。

No title

すみません、上に重ねてもう一つ質問がありました。

・《段階式能力「 」》《連結式能力「 」》について
宝具スキルの付与についての説明に「括弧で自由に指定するスキルは、別名のスキルとして扱い、複数取得することができます。」とあります。
上記二つの宝具スキルは、スキルや宝具能力を指定して、そのスキルの使用状況に合わせて使用が可能になる宝具スキルと思われますが、この2つも複数取得が可能なのでしょうか?

例1:1シーン持続する宝具能力1-1、1-2があり、2-1の宝具能力は《段階式能力「1-1」》《段階式能力「1-2」》を付与することで仮想PP-20することができる。
例2:宝具能力1-1があり、1-2には《併用》《連結式能力「1-1」》、1-3には《併用》《連結式能力「1-1」》《連結式能力「1-2」》して、1-3は仮想PP-5することができる。

例2については、ビリー・ザ・キッドの宝具能力のサンプルがあるので不可能かな、とは思いますが、例1については可能か不可能かわからなかったので質問させていただきました。

何度も質問を送って申し訳ありません。
よろしければ、回答をおねがいします。
非公開コメント

Fresco Partyとは
TRPG・ボードゲームをメインの企画・制作サークル。
活動地:東京
メール:fresco.party1120@gmail.com
@は半角に直して送信してください。

Fresco Party

Author:Fresco Party
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。